ビーズニュース11 出ましたね♪

ビーズ・ニュース11出ましたね♪本屋さんの店頭に積み上げているのを見るとドキっとします。(変換したら「土器」になった。FEPって。。。)



 今回 かわいいな と思ったのが、夏に向けて貝殻など 自然素材を使ったアクセサリー。

 大きめの貝殻の両端に穴を開けて 素直にネックレスにしたものと、木の実のじゃらじゃらしたネックレスをかさねづけしたものなどが目立ちます。

 最近 増えてきたワンピース。だとするとネックレスは長めですね。ベルトがあると短めでもいいけど。(アイテムになかったけど、今年はカチューシャが流行するとか?ワンピースには カチューシャとか帽子とか アタマものが似合います)

 ビーズ・ニュース、今回は天然石は少し少なめ?ガラスも少なめだった気が。
 石ではなく、天然素材の木の実とか枝のようなサンゴが目立つ。ごく普通の丸玉のアマゾナイトがかわいかったです。

 ピンクシェルのマーガレットと、黒蝶貝のハイビスカスもありました。(最近はセンターにビーズだけでなく、ボールピンを使う方法も流行ってるらしいです。これは ビーズニュース以外)



 木の実はジャンルが違うから 仕入れられないな。。。(うちにもワイルーロがありました 失礼(笑))

 そういえば菩提樹の実 リクエストにありましたが、問屋に頼んでますが ってきません。仕入会で見ることはあっても 赤く染まったものとかで難しい。欲しいですねー。



 「色」は同系色を基調に混ぜあわせるとあまり失敗がありません。
 でも、「素材」は反対に、違うものと組み合わせれば組み合わせるほど面白いと思います。


 ガラスと天然石は、合うようでいて、素材が似ているのかしっくりこないことがあります。天然石&天然石も なんだか単調ですよね?いっぱい作品を作った上級者の方ならお分かりいただけると思います。

 一番多いのが メタルと天然石。メタルとパール。メタルの配分を多くすればするほど面白いです。(めがねどめより ねじりどめ など)
 最近は、数個だけ天然石を通したシルバーワイヤーをコイル状にしてボールにしたり、星やハートの形にして使うのが気に入ってます。

 ちょっと変わったものではシルク糸。グリフィン糸もですが、
刺繍糸をねじってロープのようにして使うのにはまってます。
 普通の針を使うと、穴に2本糸を通さないといけないでしょう?グリフィン糸や、刺繍糸をねじって針をつけて使うと、普通の針に通して使う 半分の太さで済むので、ガラスより穴が小さめの天然石におすすめなのです。

 も少し変わったものではヘンプ(麻)糸。
 ささくれ立つので素肌につけるとかゆくなることがあるのですが。夏のあっさりしたワンピースや 麦藁帽子、アジアン雑貨で売っている民族衣装みたいな服に合いまね。(最近は着こなせるようなものが増えてうれしい 洗うとびっくりすくるくらい色落ちしたりして(笑))
 ヌメ皮をみつあみにして そのままブレスレットにしたり、先ほど書いたシルバーワイヤーで作ったボールに皮ひもを通して、結びながらブレスレット。

 色とりどりの 鳥の羽。貝殻。ガラスの小瓶。
 ガラスの小瓶は、ストラップにしても可愛いです。中に鍵のチャームとか、巻いたメモ用紙を入れたりしておくと、周りに人に聞かれたりして。(ちいさな秘密は女性を魅力的に見せてくれるそうです。)プレゼントラッピングにも使えます。

 コルク。コルクは針が通るので、割合加工が簡単。砕いてブロックにしてもいいし、小さめの丸玉やキューブをそのままビーズにしたりとか。



 もっと変わったものだと、パソコンなどに使われている古い基盤(たとえばハードディスクとかメモリとかの 内部の緑の部分)を再利用して アルファベットに切り取ってネックレスにしたりしたもの。
 基盤を直線カットして、やすりで削って使います。タダの三角でもおっけー。
 それに、オブシディアンとかタイガーアイとか、男性っぽい天然石と組み合わせると面白い。「一見ただの会社員だけど 実はワイルドな 彼氏」に贈ってみたりして。でも彼女側の都合のいいキタイだったりして。

 人生そんなもんですね。。。



 そういえば冬の香港では 毛糸を使って 大きめのモチーフやけいとだまにして ビーズ代わりにしていたのが可愛かったですね。
 多分今はないと思います。暑苦しいから。



 夏といえばサングラスに麦藁帽子。とすると、グラスコード(めがねにつけるコード)とブローチでしょうか?サンダルだとアンクレット。

 私的には暑苦しい時期→まとめがみ→バレッタという公式。

 いつも以上にぎやかな 新しいビーズ・ニュースに誘われて、アイデアは尽きません。

 いいたくないけど、夏まえ は準備が大変。サンダルに素足 の前に すること一杯ありますよねえ。
 (ペディキュアとか (笑)(笑)(笑)   →(苦笑))


 まずは夏に向けて ダイエットかも。
 みなさんがんばりましょー!
[PR]
by beadsnews | 2006-04-21 02:04 | ビーズニュース
<< 半身浴 vs ゲルマニウム温浴 福島県 三春滝桜&花見山公園に... >>